たすきちのゆるゆるブログ

言語聴覚士のこと、子育てのこと、趣味のことなどなど

続.あおぞら銀行ショック

投資の「村神様」

2024年3月1日、高値付近であおぞら銀行株約定しました。

2024年2月1日、9:00~はじまった、あおぞら銀行ショックを振り返ってみたいと思います。

何があった

あおぞら銀行ショック

あおぞら銀行は、2024年2月1日に連結業績予想を下方修正し、純損益予想を従来の240億円の黒字から280億円の赤字に見直した。この発表に伴い、第3四半期と期末の配当予想も無配とした。これにより、株価が大幅に下落。1月31日の終値から2月16日の年初来安値まで約38%の下落。

 

tasukichiz.hatenablog.com

 

その後の株価の上昇

2024年2月20日の取引終了後、銀行法の規程に基づく第3四半期(10~12月)末の連結自己資本比率が9.34%だったことが開示されました。この数字は、9月末時点の9.63%からわずかな低下にとどまりまった。この結果は、財務悪化への警戒を和らげる方向に作用し、2月21日に見直し買いが優勢となった。さらに、2月28日には株価が急騰た。この急騰は、前日の取引終了後に、シティインデックスイレブンスなどの旧村上ファンド系の投資会社が、重要提案行為を目的にあおぞら銀行株を保有していることが明らかになったためと考えらる。

3月1日約定

私個人的には、2024年1月25日の年初来高値で含み益約29%➡2月16日の年初来安値で含み損約-21%を経験しました。とてもつらかったです。もう何年かは塩漬け覚悟でした。そんな時、「村神様」のおかげで、約7%の売却益を得ることができました。これまで2回の配当金や毎月の貸株金利も貰えましたし、満足です。

まとめ

この1ヶ月間は、初心者とっては刺激が強すぎるジェットコースターでした。これから、まだまだ株価が上昇して、「売却しなきゃよかった」って思うかもしれません。しかし、復配の水準が確定していないことや、あおぞら銀行が過去に減配を繰り返している実績も考慮して、私はこのタイミングで利益確定しました、-21%から考えればもう十分です。「村神様」、ありがとう。

さぁ、もう3月です。プロ野球開幕が待ち遠しいですね。阪神の「村神様」が今年も活躍すれば「アレンパ(アレ+連覇)」ですね。本家の「村神様」もホームラン王に、ジャパンの4番にと活躍して欲しいですね。

 

参考

www.bloomberg.co.jp

kabutan.jp