たすきちのゆるゆるブログ

言語聴覚士のこと、子育てのこと、趣味のことなどなど

あおぞら銀行ショック

株価大幅下落

高配当個別株投資の恐ろしさを味わいました。

この出来事と今の気持ちを、今後のために書き留めておきます。

何があった?

あおぞら銀行が2024年2月1日、2024年3月期の連結最終損益が280億円の赤字(前期は87億円の黒字)になると発表したことに伴い、第3四半期配当および期末配当予想を無配とした。これにより、株価が大幅に下落。1/31から2/2までの株価下落率は約34.0%、株価下落額は1,107円でした。

私は、来年の新NISAで運用予定の資金の一部を、特定口座にてあおぞら銀行株に投資していました。ピンポイントで暴落直撃。

新NISA

私の投資方針は、つみたて投資枠も成長投資枠も、

・低コストインデックスファンド 

 ➡eMAXIS Slim 全世界株式

ドルコスト平均法       

 ➡毎月、定額で購入

・長期保有           

 ➡暴落があってもガチホ

です。

これが、様々な意見を聞いた上で、たどり着いた、私の中で納得のいく投資方針です。例え、どんな大暴落が来ようとも、長期保有する覚悟が固まっていました。

が、しかし、新NISA投入前に暴落を食らってしまった。大失敗。

まとめ

子どもたちがもう少し大きくなったら、この失敗を伝えよう。株投資の恐ろしさを伝えよう。今回の「あおぞら銀行ショック」は我が家の金融教育の教材にします。

金融リテラシーの高い大人に育ち、将来、お金に困らない幸せな暮らしを実現してもらいたいものです。

はぁ~、月曜日も株価は続落でしょうか?

さぁ、切り替えて明日から仕事がんばります。