たすきちのゆるゆるブログ

言語聴覚士のこと、子育てのこと、趣味のことなどなど

新しいこと、はじめたいけど・・・

背中を押してくれる名言

春だから、新年度だから、新しいことはじめてみたいけど・・・。

挑戦したら挫折するかもしれない。

いろいろ考えると、やっぱり・・・。

いざとなると腰が重い・・・。

そんな人の背中を押してくれそうな名言です。

なんだかやってみたい

必要があるかないか、誰にもわからないですよ。

必要だから、やるわけではない。

必要ではないから、やらないわけではない。

なんだかやってみたい、という思いが大事。

篠田 桃紅

出典

篠田桃紅,「人生は一本の線」,幻冬舎,2016.

このことばは、美術家である篠田桃紅さんのことば。私、つい最近まで、篠田桃紅さんのことを知らなかったのですが、担当患者さんに趣味のお話をうかがっている中で、篠田桃紅さんのことを知り、この本を手にとりました。墨を使った抽象絵画については、残念ながら私にはよくわからないのですが・・・。他にも心に残る、たくさんの素敵なことばを残されています。実は、私がブログをはじめたのもこのことばのおかげです。

珠玉のエッセイによる画文集

挑戦することの本当の意味

挑戦することそのものが、自分の大きな宝物となる

安藤 忠雄

出典

佃俊男,「壁を乗り越える 安藤忠雄の言葉」,イースト・プレス,2014.

ちょっと悩んでいた時に、本屋さんでたまたまこの本に出合いました。成功するか失敗するかではなく、何かに挑戦した際には必ずそこから学びを得るという貪欲な姿勢が大切ということだと思います。

「2014年以降、書店は倒産・休廃業が新設法人を上回る状態が続き、10年間で764社が市場から退出した。店舗数の減少も続いている。」、本屋さんが減っているようですね。我が家の周りでもここ数年で2件の本屋さんが閉店してしまい、近所と言える距離に本屋さんがない状況です。たまたま、運命的に良い本に出合う機会が少なくなっているのはとても残念ですね。

「書店」10年間で764社が倒産や廃業で消えた(東京商工リサーチ) - Yahoo!ニュース

この本の帯にも書かれていますが、「つらい時、煮詰まったとき、明日を変えたいとき、このひと言が人生を変える」、私はたまたま出会ったこの本のことばに何度も勇気づけられました。

やっちゃえNISSAN

2種類の人間がいる。

やりたいことをやっちゃう人とやらない人。

やりたいことをやってきたこの人生。

おかげで痛い目にもあってきた。散々恥もかいてきた。

誰かのいうことを素直に聞いてりゃ、今よりずっと楽だったかもしれない。

でもね、これだけはいえる。

やりたいことをやっちゃう人生の方が間違いなく面白い。

俺はこれからもやっちゃうよ。あんたはどうする?

矢沢永吉

出典

NISSANテレビCM(2015)

自分の道を切り開く勇気と決断の大切さを教えてくれます。時にはリスクを取ってでもやりたいことに挑戦することが、人生を豊かにする鍵かもしれません。このことばに力をもらって、学会発表の準備をしていたのを思い出します。

ちなみに、3/22日産自動車株(7201)、3.36%の上昇ですね。円安の影響が大きいでしょうか?増配期待もあるのかな?「株価も上がっちゃえ、NISSAN」ですね。

まとめ

いかがでしょうか?

こういったことばは、その時の心理状況によって胸にささる時もあれば、ささらない時もあると思います。年を重ねると、同じ言葉でも受け止め方が変わったりと、誰かのいつかに役に立つといいと思い、書き留めておきます。

私のことばではないですけどね。

 

tasukichiz.hatenablog.com