たすきちのゆるゆるブログ

散歩や外出、日々の生活で考えたことや感じたことを備忘録の延長で発信

このページにはプロモーションが含まれています。

暑い熱い名古屋場所

大相撲名古屋場所

明日は、いよいよ名古屋場所初日です。15日間、楽しみですね。

たすきちの注目ポイント5選

新関脇、大の里

やっぱり一番の注目は、先場所、初土俵から所要7場所で史上最速優勝の大の里。2場所連続優勝なるか?優勝に準ずる成績なら大関昇進もあるか?

横綱照ノ富士

2場所連続で途中休場している横綱照ノ富士。7/11に初日から出場することが分かりましたが、状態が心配ですね。状態が万全なら、まだまだ大の里の挑戦も跳ね返してくれると思うのですが。

東西前頭4枚目

東前頭4枚目、翔猿は美容力士で有名ですね、脱毛とスキンケア、きれいなお肌に注目。西前頭4枚目、宇良は「21世紀版技のデパート」、どんな技が飛び出すかどの取り組みも目が離せません。そんな二人は、「花のヨン組」で、同学年ですね。人気も実力も備えたこの二人が上位陣を苦しめると、優勝争いが面白くなりそうです。

宇良推しです、がんばれ宇良。

前頭9枚目、玉鷲

39歳の玉鷲、11月に40歳になりますね。最年長幕内記録は40歳10ヶ月の旭天鵬です。幕内に残って、記録を塗り替えられるよう勝ち越してもらいたいです。そして、名古屋場所を皆勤すれば初土俵から無休の通算連続出場は1628回となり、次の秋場所で史上1位の青葉城(1630回)の記録に挑むことになるそうです。

前頭筆頭、熱海富士

熱海富士は3役への再挑戦ですね。まだ21歳です。尊富士や大の里よりも若いのです。伸びしろがまだまだあり、これからが楽しみですね。

愛知県体育館

愛知県体育館は老朽化のため建て替えられます。そのため1965年から行われているこの場所では最後の名古屋場所の開催となります。節目の場所で誰が優勝するか、楽しみですね。

まとめ

他にも、霧島。1場所で大関に返り咲くには、今場所10勝以上が必要となりますね。かど番の貴景勝、新小結の平戸海、尊富士は途中出場するのか?などなど、注目ポイントは挙げだしたらきりがありません。最後に私の優勝予想(希望)は、やっぱり、大の里ですね。千秋楽に答え合わせですね。

tasukichiz.hatenablog.com